6/2(水) 「感動のブラザークラウス野外礼拝堂とドイツの街」

フランクフルト・ケルン・Eskirchen

 

 

二日目。朝、ドイツのテレビで日本のニュースが流れていた。

けっこー日本に関心があるのかと思いきや、どうやら鳩山首相が辞任したと言っているようだ。

ついでにドイツの天気予報。フランクフルトは、今日はくもり、明日もくもり、あさっては晴れ。 らしい。

ケルンのほーにある、ブラザークラウス野外礼拝堂は晴れの日に見たいと思いつつ、ケルンへ向かうとだんだん晴れてきた!!

ブラザーは明日行くつもりだったけど、今日行くことにした。

 

電車の向かい側に座ったおじいさんと会話してみた。

たまに英語の発音が悪いのか通じない。

簡単な会話しかできなかったけど、まずまず。

いや、もっとドイツ語を使うべきだった。。すぐにサンキューって言ってしまう。。

これからはダンケシェーンで!!

Euskirchenという駅で降りてから、タクシーで目的地(BRUDER KLAUS FELDKAPPELLE)へ。

 

このブラザークラウス野外礼拝堂は牧草地帯のど真ん中にあり、

I have neer seen such a beautiful place.

「私は今まで、こんなに美しい場所は見たことがない!!」だった。  まじで!!

牛もいたし、花もたくさん咲いていて、見渡す限りの大自然!!

建物も自然と一体化していて、神秘的なステキな建物だった。 圧巻。

早くもこの旅で一番いいところに来たんじゃないかと思った。

先ほどのEuskirchenの駅に戻り、せっかくなのでちょっと町をふらつくことにした。

そこそこ大きな駅だが、田舎だと思って期待はしていなかったが、みごとに期待を裏切られた。

めちゃめちゃいい街だ!!

歩行者専用ストリートがあって、買い物や食事を楽しめるのだが、

ゆったりしていて、自然な感じで、キレイ。

観光地ではないので、ほとんど知られていないと思うが、めちゃめちゃいい街。

屋台のクレープ屋のパリ好きなお姉さんと会話した。

そこそこドイツ語をからめて頑張って会話したら、おまけしてもらえた。

さらに、教会の見える広場で飲んだオレンジビールがこれまたうまい!!

ケルンに戻ってケルンの大聖堂見て、ケルンの繁華街(歩行者専用のキレイな栄みたいな感じ)

とライン川のほとりを散策。

ライン川のほとりはレストランのテラス席のそばで音楽演奏してる人がいたり、

川沿いの広場でピクニックしてたり、パフォーマンスしてたり。

大勢の人がいて、賑やかで楽しそうでいいところだった。

かなり充実した一日☆

あっ、あと日本ではケルンだけど、ドイツの発音だとあきらかにコルンと言っている。

なおしたほうがいいのでは。。。

あとサマータイムってだけあって、ケルンは夜21時まで明るい。

暗くなるのは22時くらいから。