6/6(日) 「穴場発見!!知られざるステキな街ベルフォート」

パリ・ベルフォート

 

 

今日の一言。いや、二言。

「エセ トゥレ デリシュー」 (美味しかったです)

「ル ルパ エテ トゥレ ボン」 (ごちそうさまでした)

頑張ってフランス語交えてます。

ホテルを出るときは、

「ジェ パッセ アン ボン セジュール」 (とても楽しくすごせました)

と言うと気持ちよい。

 

今日はというと、パリからベルフォートという東の街へ移動。

コルビュジエのロンシャン教会を見に行く人は来る街かもしれません。

今日はあいにくの曇り空で雨も降りそうだったので、ロンシャン教会は明日にしておなじみの街の散策。

 

今までにロンシャン見に行った人達!!ベルフォートの街はほったらかしかい?

こんないい街の情報どこにもなかったんですけど。めちゃめちゃいい街!!

ライオンのシンボルでお馴染み、丘の上にレンガ造りの要塞みたいのがあって、

昔戦いがあったっぽい感じで歴史的雰囲気を味わえ、上まで行くとベルフォートの街を見渡すことができる場所がある。

しかし、おすすめはそのふもとの町!!(塀で囲われたところまで)

まるでゲームの中の世界みたいで雰囲気ありまくり。

いかにも中世ヨーロッパって感じで、ディズニーシー好きな人は好きだと思います。

キャラクターとかいないし、アトラクションもないけど、小規模な大人のディズニーシーって感じで、

夢の国へ連れて行ってくれます。

他にも、川沿いのサイクリングロード&散歩道があって、

魚のいる自然豊かな川沿いを鳥のさえずりを聞きながら、新鮮な空気の中、サイクリングや散歩を楽しめます。

川には釣り人もいて、自然との共存って感じです。

しかも、すれ違う人が「ボンジュー」ってあいさつしてくれる。穏やかで気持ちのよいところ。

ほんとこんないい街知らなかった!!って気分をよくして、スズキのポワレなんて注文しちゃって、

そしたら、ついてきたフランスパンに歯が負けて欠けちゃって。。。

日本に帰るまで歯をいたわらなくては(涙)