6/10(木) 「アルプスの少女ハイジの村で牛に威嚇される」

バーゼル・マイエンフェルト

 

しっかりとたくさん寝たから風邪はだいぶよくなった。 あとは今日の体調管理次第。

しかーし、今日は「アルプスの少女ハイジ」の村、マイエンフェルトを散策する日なので、

寝てなんていられない!! 

観光マップにハイジの村を歩くハイキングコースがあって、

初心者向きの「赤の道」(所要時間1時間半)と

登山を兼ねる健脚向きの「青の道」(所要時間4時間)

の2コースがある。

ハイジの作者が物語を思いつき、構想を練ったといわれるのが青の道らしいので、もちろん青の道。

さすがに所要時間4時間というだけあってハンパない!!

ハイジハウスやペーターの家を横切って、途中にあるハイジホフという日本語メニューのある食堂で、

「おじいさんのクリームマカロニ、カリカリオニオンとベーコン」と「本日のスープ」と「ミルク」を注文。

さすがにミルクがうまい!!甘くてこくがあって新鮮。

無難な選択をしたつもりだったが、量がハンパない。

マカロニの他にジャガイモも入ってて、チーズがしっかり入っているので、半分くらい食べたらお腹いっぱいに。。

気持ち悪くなってきたけど、頑張って完食!! たくさん歩いてカロリー消費せねば!!

ハイジアルプまでは途中に看板があるので安心だ。途中のヤギや牛を見て、山の景色を見て、

大自然を体で感じ、ハイジの世界を感じながら楽しんで歩いた。

その後が大変だった。

山頂までまたひたすら歩いて、牛の進入禁止のフェンスを越えて、今度は下山。

けっこー下ったところで、また牛がいっぱいいる。なんてのんきに歩いていたら、

牛に一本道をふさがれた。。。 しかも近づくと「モーっ」と威嚇してくる。 まわりの牛がだんだん集まってくる。。

突破」する勇気もなく、戻る元気もないので、フェンスを越えてちょうどあった怪しい抜け道へ逃げ込んだ。

山で迷子になったら最悪だけど、それ以上に牛が怖かった。。。

なんとか元来た道に抜けることができ、そのままホテルへ戻った。 歩き疲れた。

お風呂で足をほぐして、ベッドへダイブ!!

ハイジホテルという名前のイメージとは違いキレイなホテルだったが、フトンがふかふかで気持ちよい。

今日はぐっすり寝れそうだ!!

(今までで一番の大自然の村。長野もこんなんかな?水もうまいし、散歩が気持ちよい)