6/11(金) 「ベルニナ鉄道の車窓から」

クール・ティラーノ(イタリア)・サンモリッツ(スイス)

 

今日は念願のベルニナ特急に乗る日。

ベルニナ特急はスイスのクールとイタリアのティラーノの間のベルニナ山脈を、

大開口のパノラマで、ゆっくり景色を楽しみながら走る、世界遺産にも登録された鉄道で、

テレビで存在を知ってからずっと乗りたかった。

川やら草原やら山やら滝やら橋やら、まあひたすらいい景色を眺めながら走った。

今日は唯一イタリアンな日。

電車で隣に座った人がイタリア語を話していて、途中ガムをくれたので、

笑顔で「グラーッツェー」(ありがとう)と返した。 他に話せる言葉もほとんどないので会話こそないが、

いい景色が見えてくると指さしたりして、コミュニケーションをとった。

そして、イタリアのティラーノに到着。 少し街を散策。

明らかに今までと人の雰囲気が違う。 言葉がイタリア語なせいもあるが、陽気でちょい悪な感じがする。

 

それはさておき、昼ご飯だ!! せっかくなのでイタリアっぽく、スパゲッティーニ シチリアーナ を注文。

シチリアーナがどんなのかはわかんなかったけど、

でてきたのはトマトクリームにナスとかの野菜が入っていてうまそうだ!!

パクリ。。

超うまいんですけど!!この旅の中で明らかに一番うまい!!

日本で食べても大満足できる味で、8ユーロ+10%のサービス料だった。

帰りもベルニナ鉄道で、レストランで隣に座ったアメリカ人と再び隣の席に(笑)

途中のサンモリッツ下車。

サンモリッツはヨーロッパの人達のバカンスで行く避暑地で、スポーツ選手のキャンプ地にもなるそーだ。

北海道もこんな感じかな?と思いつつ、ホテルへ行ってチェックイン。

受付の人に 「至急、日本の家族へ連絡するように」 と書かれたファックスを受け取り、

何かあったかと心配して、家に国際電話をした。

ただの安否の確認だった。。何事もなくてよかった。

27歳にもなって親に心配されてます。海外からは連絡しないって言ってたのに。

国際電話は超高いと思ってたけど、思ってたほど高くなかった。

あ~、喉の調子が悪い。。。