6/13(日)-1 「山の上の聖ベネディクト教会」

クール・イランス

 

風邪が治った!!と思ったのは起きたときだけだった。。

 鼻水がでる。しかし、休んでなんていられない。

今日はテルメ・バルスへ行く日だが、チェックインまで少し時間がありそうなので、

午前中に、明日行く予定だった、聖ベネディクト教会に行くことにした。

最後の風邪薬を飲んで、いざ出発。

順調に聖ベネディクト教会のあるサムヴィックの駅に到着。

電車の駅員さんも降りる駅を間違えないよう親切にしてくれ、

「バイバイ、ありがと」 と、日本語であいさつをしてくれた。よく日本人がこの教会を見にくるのだろう。

駅からベネディクト教会までは50分歩いて山を登る。

今日は重いリュックもしょっているので、いつもより足にくる。そして道にはエスカルゴが。。

道行く地元の人と挨拶を交わしながら、なんとか教会に到着。

頑張って登ってきた苦労がプラスされて、教会に着いた喜び倍増。横にあるわき水がうまい!!

建物は地面から生えたように、自然に存在している。

北側の外壁の木はほとんどグレーに変色していた。

内部は天井の木組みの美しさに見とれ、外壁と構造が分かれていたので、

あの上部のキレイな連続窓が可能になるんだと関心していた。

写真を撮ったり、絵はがきを買ったりしていると、電車の出発まで30分ちょいしかない!!

1時間に1本しかない電車なので、逃すわけにはいかず、走った。

途中脱走した牛と一対一になるも、なんとか牛をかわして駅へ向かった。

帰りは下り坂を走ったので20分かからず駅に到着。

そのままテルメ・バルスへ。