6/16(水) 「コルビュジエ作 レマン湖のほとりの小さな家」

ローザンヌ・モントルー・ヴィヴェイ・リヨン(フランス)

 

今日は最後のスイス。

レマン湖のほとりにあるル・コルビュジェの小さな家が1時半からみれるということで、

それまでかなりじかんがある。

せっかくなので、モントルーという多くの巨匠達に愛されたらしい街に行ってみた。

が、レマン湖以外特に何もない。と思っていたら、

「あなた、日本の方?」と老夫婦に声をかけられた。

何やら孫が今年から建築系の大学に行くとかで、わりと建築に関心があるようだったので

色々話をした。2ヶ月のヨーロッパ旅行中で、

コルビュジェの小さな家のあるヴィヴェイという街のブドウ畑のなかの宿に泊まってよかった。

とか、ドイツのモーニングはどこもディナーのようだ。とか、

リヨンは食の街だからごはんがうまいとか、色々情報をもらった。

 

早々にモントルーを切り上げて、ヴィヴェイのブドウ畑に行ってみることにした。

かなり丘の上で、坂や階段をのぼるのが大変だったが、

街全体、レマン湖の反対岸まで見渡せて、かなりいい景色を眺めることができた。

やはり自然に囲まれると気持ちいい!!と、たそがれて、もう少し上まで行こうと道を歩いていると、

道の反対側の家の怖そうな犬二匹がめちゃめちゃ吠えてくる。ジャンプしたら簡単にフェンスを越えてきそうだ!!

足早に丘を下り、逃げてきた。動物怖い。

さて、時間が来たので、コルビュジェのちいさな家へ行くと、日本の女子大生がいた。

日大の生徒で、来年から伊礼さんの設計事務所に行くらしい。すごい!!

小さな家というけど、自分家より大きかった。連続窓からレマン湖を見渡せるとてもいい景色。

小さな家を見終え、いまからリヨンに行かなければならない。

ローザンヌからだと、TGVでパリ方面へ逆走し、途中で乗り換えでかなり遠回りルートなので、

ジュネーブから急行に乗って、シャンベリー乗り換えでリヨンまで行った。

ヴィヴェイを15時くらいに出発し、ジュネーブを16時20分くらいに出発。

リヨンまでなかなかつかない。 遅い。。

19時によーやくリヨンに着いて、そこから目的のホテルまで行き方を調べ、地下鉄でGO!!

地下鉄の駅からホテルまでの行き方がまたわからない。 雨も降ってきた。

ヘロヘロになりながら、なんとかホテルに到着。

美食の街リヨンなので、おすすめのレストランをホテルの人に聞いて行ってみた。

セボン!!