6/17(木) 「コルビュジエの聖地 フェルミニ」

リヨン・フェルミニ

 

 

いいホテルだったので、テレビのチャンネルも100以上あった。

日本のチャンネルはNHKで、まさかの音声のみだったが、どこかで聞いたことある内容。

「あっ、松下奈緒?のグッジョブだ!!」と知っている名ドラマにテンションが上がった。

その後も、アンタッチャブル山崎と船越の「日本語でGO」を聞いた。

山崎さん!!音声だけでも面白いっす☆  と夜更かしをしてしまいました。

豪華な朝食をとり、コルビュジェ最後の大作、フェルミニのサンピエール教会へGO。

ロンシャンに続き、この建物も粘土で型がづくられたような自由な形で、とても見たかった作品だ。

フェルミニには他に、文化と青年の家、ユニテダビタシオン、運動グラウンドと、

街に計画的にコルビュジェの建物が造られている。駅からある程度歩かないと見えてこないけど、

計画的に配置されているだけあって、この建物のおかげで、街の質がグンっと上がっている気がする。

日本の雑誌に見学自由と書いてあったので、中に進もうとすると、係の人に止められた。

チケットが必要だと言っているようだ。

「アーユースチューデント?」 「Yes.」

つ、つい Yes. と答えてしまった。 学割チケットGetだぜ。

他の場所でも、「あなた学生さん?」と聞かれているので、完全に学生に見えるらしい。

巨匠の晩年の作品だけあって、さすがといった感じだった。

コルビュジェの昔の映像や展示も見れ、コルビュジェ好きにはぜひ訪れてほしい。

フェルミニのユニテダビタシオンにはついでに寄った感じだが、

集まって住むこと、それによってもたらされるゆとりの空間。

住むのにはとてもいい環境だと思った。

コルビュジェの影響で帰りの電車で

 「豊かな住生活のための農のある都市計画」 なんて考えてみたりした。

今日から2日間ユースホステルで宿泊。

しかも12人部屋、2段ベッド、鍵なし、外気温=室内気温。荷物を抱いて寝た。

昨日の贅沢なホテルから一変した。

安いユースホステルでバランスをとろうと思ったけど、環境悪すぎた、耐えるしかない!!