6/23(水) 「地中海で海水浴」

ニース

 

モナコは昨日行ったので、今日はニースを満喫することにした。

ホテルの人に教えてもらったヘンテコな宮殿みたいなとこと、古い街並みが残る観光スポットへ行った。

さすがにパリやリヨンほどキレイなところではないが、けっこー賑わっていた。

ニースの街巡りは12時には終えて、お待ちかねの地中海で海水浴。

浜辺に近いとこはエメラルドグリーンのキレイな海で、砂浜ではなく石浜。

なので、歩くと足の裏が痛い!!足つぼマッサージ的な感じだ。

みんなその石の上にタオルを敷いて、日光浴をしている。

50人に1人くらいの大胆な女の人が上半身裸。5人に1人くらいのおばあちゃんが上半身裸。

ちょっとしたヌーディストビーチだった。ビーチの一画だけ砂の区域があって、

ビーチバレーとかができる場所があり、海の一画ではボートに引っ張られてパラグライダー?みたいので

海の上を飛ぶやつをやっていた。

3泳ぎくらいして、シャワーを浴びて、水着が乾くまで日光浴。

「日焼けしたね」っていわれたら、「地中海のビーチで焼けた」と言おう!!

さあ、最後の晩餐だ。美味しいレストランで地元の味を楽しもう!!と思い、

教えてもらったレストラン街へ。しかし、他の人が食べている料理を見て、この内容でこの金額か。

ともったいない精神が働いてしまった。看板メニュー+飲み物で15ユーロはしそうな感じ。

そこで、スーパーに入ってちょっといいビールと水で2.5ユーロ。

マックでダブルチーズハンバーガーとフライドポテトで3.9ユーロ。計6.4ユーロ。

ちなみに、フライドポテトは思ってたのと違って、モスのポテトみたいのがでてきた。

あのマックの細いフライドポテトもあったけど、フランスではあれはフライドポテトではないらしい。

さすがマック、間違いのない味。間違いのない値段。

ハンバーガーの肉がちょっとカリッとしてて、ほんのり甘く、思ってたよりうまかった。